お問い合わせ

ブログBLOG

2021.11.27.Sat活動報告

大和高田市青少年健全育成研修会

11月26日に開催された、「大和高田市青少年健全育成研修会」

ワンネス財団セレニティパークジャパン奈良の木村勇也と、ワンネス財団心理カウンセラーの片桐淳が講師を務めました。

 

毎年、11月1日は奈良県教育委員会が定める「教育の日」

大和高田市では、近年児童のゲームへののめり込みによる不登校、ネット・SNSを介して犯罪に巻き込まれる被害等の相談件数が増加しており、市として児童への教育もさることながら、保護者への理解促進も重要と考えられています。

県の「教育の日」に合わせて、一般市民を対象にネットゲーム依存への理解促進を推進することを目的に、研修会が開かれました。

 

◆開催概要
「大和高田市青少年健全育成研修会」
日時:2021年11月26日(金)19:00~20:30
会場:さざんかホール(大和高田市)
参加者:約70名

 

◆研修会の講演テーマ
「あなたの家族のネット・ゲーム依存症について~予防・解決への糸口を考える~」

 

本講演では、ネットやゲームの依存に陥ってしまう原因から、予防や解決の糸口、保護者や周囲の人たちの関わり方のポイントなどをお話させていただきました。

 

 

私たちは、さまざまな依存の背景には、家庭や学校内での人間関係のトラブル、心理的要因(生きづらさ、居場所を感じられない孤独感等)が存在すると考えています。

従って、予防や解決のためには、周囲の方々との関わりが非常に大切です。

 

ワンネス財団では、このような講演活動をはじめ、電話やLINEでのご相談受け付け、定期的なカリキュラムの実施などを行なっています。一人で抱え込まずに、生きづらさを抱える子どもたちや、問題を抱えている保護者の方々に、ご活用いただければ幸いです。

 

▼講演・取材依頼のお問合せ

ワンネス財団 奈良本部
0745-24-7766 / info@oneness-g.com
公式サイト:https://oneness-g.com/management/

 

▼ワンネス財団 無料相談窓口

電話:0120-111-351
メール:one@oneness-g.com
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40amf5585pzy

CATEGORY
ARCHIVE